よくある質問

変更手続きについて

Q1.今度、賃貸住宅を移るのですが、現在加入している保険はそのままでも大丈夫でしょうか。それとも手続きが必要ですか。

A1.移転先が賃貸住宅であれば、現在のご契約は存続できますので、借用戸室の変更の申請手続きをマイページの【ご契約内容の訂正・変更申請】からお取りください。
既に移転先で賃貸保険にご加入済みの場合や、移転先が持ち家の場合は、存続できませんので、解約の申請手続きをマイページの【更新停止・解約申請】からお取りください。

Q2.申込み時のメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか。

A2.ご連絡先(メールアドレス、電話番号)の変更は、マイページの【ご契約内容の訂正・変更申請】から変更の申請手続きをお取りください。
メールアドレスや電話番号は、保険契約上の通知義務の対象です。ご通知がありませんと、更新のご案内など当社からのご連絡が届かないなど不都合が生じますので、必ずご通知いただくようお願いします。

Q3.保険は途中で解約することができますか。

A3.はい、できます。次の算式により算出した額を返還します。
返還保険料=(保険料-2,000円)×(12-保険期間開始日から解除日までの月数(注))/12
*(注)解除日までの月数(月数の計算における1か月未満の端数は切り上げます。)
*返還保険料の端数処理は、円単位を四捨五入し、10円単位とします。

Q4.解約の手続きはどうすれば良いのですか。

A4.マイページの【更新停止・解約申請】から解約の申請手続きをお取りください。保険期間の残月数が1か月以上ある場合は、所定の計算式により返還保険料が生じますので、ご指定の口座に返還いたします。

Q5.結婚して新しく家財が増えるのですが、手続きは必要ですか。また、保険料は上がるのですか。

A5.手続きの必要はありません。新しい家財も自動的に補償の対象となります。また、保険料は借用戸室の面積により決まりますので、新しい家財が増えても借用戸室に変更がなければ、保険料は変わりません。

Q6.結婚して姓が変わり、主人と今の賃貸住宅に二人で暮らすことになったのですが、何か変更の手続きは必要ですか。

A6.はい、改姓による保険契約者名の変更が必要です。マイページの【ご契約内容の訂正・変更申請】から変更の申請手続きをお取りください。

Q7.支払方法を変更したいのですが、どうすればよいですか。(利用するクレジットカードの変更があった場合を含む)

A7.マイページの【ご契約内容の訂正・変更申請】から変更の申請手続きをお取りください。
クレジットカードの情報変更、クレジットカード払いへの変更については手続き内容を確認後、登録用のURLをご登録のメールアドレス宛に送付いたします。
コンビニ払いへの変更については、手続き内容を確認後、保険期間満了日の1か月前に更新保険料支払いメールにて支払用URLを送付いたします。

Q8.申込内容を間違えてしまったので修正したいのですが、どうすればよいですか。

A8.申込時に誤った内容を入力してしまった場合、マイページの【ご契約内容の訂正・変更申請】から訂正の申請手続きをお取りください。
変更方式を「申込時入力内容訂正」、変更希望日を「入力日」とした上で、修正が必要な箇所を入力してください。

マイページに初めてログインする場合は「パスワードをお忘れの方はこちら(パスワードの初期化)」よりパスワードの設定が必要です。ユーザ名はご登録のメールアドレスになります。

Q9.契約者が死亡した場合、手続きが必要ですか。

A9.はい。契約者が死亡された場合、保険契約者死亡にともなう変更届出書の提出が必要になります。
また、同時に借家を退去される場合は解約依頼書の提出も必要になります。
必要書類のご案内をいたしますので、契約者が亡くなられた旨を当社ホームページのお問い合わせよりご連絡をお願いします。
「相続人様のメールアドレス、お名前、住所、電話番号」をご入力のうえ、「お問い合わせ内容」欄に『亡くなられた契約者様のお名前、住所、相続人様とのご関係、借家退去の有無』をご入力ください。

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